紫外線対策バッチリですか?

4月は気温の上昇とともに
紫外線は強くなってきます!

 

 

上昇する紫外線量と日照量

 

春先は寒暖差が大きいため肌がゆらぎやすく、敏感になりやすい時期。
また花粉・ちり・ほこり・大気汚染物質などの影響で肌に不調を感じるなんてことも…。
春風により肌に汚れが付着しやすく「ニキビ」が発生しやすくなるのもこの時期です。

さらに、紫外線が強くなり、メラニンが過剰に生成され、
「日焼け、シミ・そばかす」が目立ち始める時期でもあります。
また、シミは精神的ストレスで濃くなることも…。
新しい生活をスタートする4月は、ストレスを感じやすい時でもあるので要注意!

 

 

日焼け止めの効果的な使い方

 

日焼け止めは「いつ」塗るのがベスト?

「外出直前に塗る」は一見すると正解のように思えますが、
紫外線対策という視点で考えると間違いです。
なぜなら屋内にいても紫外線は降り注ぐからです。

紫外線の中には、波長が長くやっかいな紫外線「UVA-Ⅰ」が存在します。
この「UVA-Ⅰ」は、部屋の中にいても窓ガラスから侵入してきます。
「いつのまにか日焼け」をしないためには、
特に出かける用事がなくすっぴんで過ごしたい日でも、
日焼け止めだけは欠かさないようにしましょう。
朝のスキンケアの流れで塗る習慣をつけることをおすすめします。

 

 

塗るべき量と頻度は?

少量を薄く伸ばすのは、日焼け止めの十分な効果を得られません。
逆に、必要以上にたくさん塗りすぎると肌に余計な負荷がかかることもあります。
商品に表示された使用量を守ることは、
環境省『紫外線環境保護マニュアル』にも記載されています。

塗り直す頻度は「2~3時間ごと」が理想的です。
SPF(UVBを防ぐ力)やPA(UVAを防ぐ力)の値は効果の高さを表すもので、
効果の持続時間ではありません。
また、重ね塗りをしても効果の高さが足し算されて強力になることもありません。
どんな日焼け止めでも数時間ごとの塗り直しが効果的です。
こまめに塗り直し、日焼け止めがヴェールのように肌を覆い
紫外線をもれなく跳ね返せる状態を保つことが大切です。

 

 

コスメプラウドの日焼け止め

 

(画像をクリックで商品詳細ページへ)

 

 

国内最高値(SPF50+ PA++++)でありながら、
紫外線吸収剤を配合しない、肌に安全なノンケミカル処方を実現しました。